Pythonでゲーム作ってみた(1)
やったこと
PythonでPing Pongゲーム作ってみた(Windows用) ま、Youtube動画参考にコピペしただけだけど。。。
こまかい話
実行環境は、Windows + VSCode + pythonです。 pythonは3.8.3を利用しています。
概要欄にプログラムへのリンクがあるので、それを参考にしつつMac→Windows用に少し修正しました。
サンプルから変えたところ
- サウンド再生をos.system()からwinsound.Beap()に変更
- ballの移動をゆっくりに変更
- 右側のバーを白からホワイトに変更
やりたいことには紐づきませんが、今日から始まったFGOのイベントで2万課金したので自学自習をした次第です。30分から1時間あれば内容も理解できる感じでした。
プログラムの説明
ざっくり概要だけ説明すると、turtleというモジュールを使用して画面へ描画していくプログラムとなっていました。
turtle --- タートルグラフィックス — Python 3.8.3 ドキュメント
turtle.screen() - 画面描写 turtle.title() - タイトル turtle.bgcolor() - 背景色 turtle.setup() - 画面の大きさ turtle.tracer() - 調べてないから不明
読んでいくといろんな、関数があるようですが全部は調べていません。 ※Youtubeも英語なので、ほとんど意味わからん…
turtle.listenだったりturtle.onkeypress()でキーボード入力を受け付けたりしていて 一つのモジュールで画面表示は任せてください!!!てきな有能なやつ
main処理は while True:で無限にループさせつつ、tutle.update()で画面の位置情報を更新していく感じ
バーの表示については、以下で指定。
# Paddle A paddle_a = turtle.Turtle() paddle_a.speed(0) paddle_a.shape("square") paddle_a.color("white") paddle_a.shapesize(stretch_wid=5,stretch_len=1) paddle_a.penup() paddle_a.goto(-350, 0)
shapeで形を指定した後に、大きさを決定するshapesizeについては、その引数で実行結果の大きさになるのは意味不明。今回は調べてない。 ちなみに座標系は画面の中心が(0, 0)でsetup()で指定した値が半分になって正、負で作られる感じ。 setup(800, 600)なら左下が(-400, -300)で右上が(400, 300)になる。上の例だと(-350, 0)の座標(左側の真ん中)に白い四角の枠が縦に5の長さで出力される。
ソースコード全体はこんな感じ
# simple Pong in Python3 for Beginners
# By @TokyoEdTech
import turtle
import os
import winsound
wn = turtle.Screen()
wn.title("Pong")
wn.bgcolor("black")
wn.setup(width=800, height=600)
wn.tracer(0)
# Beep Sound
freq = 500
dur = 100
# Score
score_a = 0
score_b = 0
# Paddle A
paddle_a = turtle.Turtle()
paddle_a.speed(0)
paddle_a.shape("square")
paddle_a.color("white")
paddle_a.shapesize(stretch_wid=5,stretch_len=1)
paddle_a.penup()
paddle_a.goto(-350, 0)
# Paddle B
paddle_b = turtle.Turtle()
paddle_b.speed(0)
paddle_b.shape("square")
paddle_b.color("red")
paddle_b.shapesize(stretch_wid=5,stretch_len=1)
paddle_b.penup()
paddle_b.goto(350, 0)
# Ball
ball = turtle.Turtle()
ball.speed(0)
ball.shape("square")
ball.color("white")
ball.penup()
ball.goto(0, 0)
ball.dx = 0.5
ball.dy = -0.5
# Pen
pen = turtle.Turtle()
pen.speed(0)
pen.shape("square")
pen.color("white")
pen.penup()
pen.hideturtle()
pen.goto(0, 260)
pen.write("Player A: 0 Player B: 0", align="center", font=("Courier", 24, "normal"))
# Functions
def paddle_a_up():
y = paddle_a.ycor()
y += 20
paddle_a.sety(y)
def paddle_a_down():
y = paddle_a.ycor()
y -= 20
paddle_a.sety(y)
def paddle_b_up():
y = paddle_b.ycor()
y += 20
paddle_b.sety(y)
def paddle_b_down():
y = paddle_b.ycor()
y -= 20
paddle_b.sety(y)
# Keyboard bindings
wn.listen()
wn.onkeypress(paddle_a_up, "w")
wn.onkeypress(paddle_a_down, "s")
wn.onkeypress(paddle_b_up, "Up")
wn.onkeypress(paddle_b_down, "Down")
# Main game loop
while True:
wn.update()
# Move the ball
ball.setx(ball.xcor() + ball.dx)
ball.sety(ball.ycor() + ball.dy)
# Border checking
# Top adn Bottom
if ball.ycor() > 290:
ball.sety(290)
ball.dy *= -1
elif ball.ycor() < -290:
ball.sety(-290)
ball.dy *= -1
# Left and right
if ball.xcor() > 390:
ball.goto(0, 0)
ball.dx *= -1
elif ball.xcor() < -390:
ball.goto(0, 0)
ball.dx *= -1
# Paddle and ball collisions
if ball.xcor() < -340 and ball.ycor() < paddle_a.ycor() + 50 and ball.ycor() > paddle_a.ycor() - 50:
ball.dx *= -1
winsound.Beep(freq, dur)
elif ball.xcor() > 340 and ball.ycor() < paddle_b.ycor() + 50 and ball.ycor() > paddle_b.ycor() - 50:
ball.dx *= -1
winsound.Beep(freq, dur)
ちょっとしかいじってないので、コメントもそのままリンク元のやつにしました。
- 実行結果