Pythonでゲーム作ってみた(1)

やったこと
こまかい話
プログラムの説明

やったこと

PythonPing Pongゲーム作ってみた(Windows用) ま、Youtube動画参考にコピペしただけだけど。。。

www.youtube.com

こまかい話

実行環境は、Windows + VSCode + pythonです。 pythonは3.8.3を利用しています。

概要欄にプログラムへのリンクがあるので、それを参考にしつつMacWindows用に少し修正しました。

サンプルから変えたところ

  • サウンド再生をos.system()からwinsound.Beap()に変更
  • ballの移動をゆっくりに変更
  • 右側のバーを白からホワイトに変更

やりたいことには紐づきませんが、今日から始まったFGOのイベントで2万課金したので自学自習をした次第です。30分から1時間あれば内容も理解できる感じでした。

プログラムの説明

ざっくり概要だけ説明すると、turtleというモジュールを使用して画面へ描画していくプログラムとなっていました。

turtle --- タートルグラフィックス — Python 3.8.3 ドキュメント

turtle.screen() - 画面描写
turtle.title() - タイトル
turtle.bgcolor() - 背景色
turtle.setup() - 画面の大きさ
turtle.tracer() - 調べてないから不明

読んでいくといろんな、関数があるようですが全部は調べていません。 ※Youtubeも英語なので、ほとんど意味わからん…

turtle.listenだったりturtle.onkeypress()でキーボード入力を受け付けたりしていて 一つのモジュールで画面表示は任せてください!!!てきな有能なやつ

main処理は while True:で無限にループさせつつ、tutle.update()で画面の位置情報を更新していく感じ

バーの表示については、以下で指定。

# Paddle A
paddle_a = turtle.Turtle()
paddle_a.speed(0)
paddle_a.shape("square")
paddle_a.color("white")
paddle_a.shapesize(stretch_wid=5,stretch_len=1)
paddle_a.penup()
paddle_a.goto(-350, 0)

shapeで形を指定した後に、大きさを決定するshapesizeについては、その引数で実行結果の大きさになるのは意味不明。今回は調べてない。 ちなみに座標系は画面の中心が(0, 0)でsetup()で指定した値が半分になって正、負で作られる感じ。 setup(800, 600)なら左下が(-400, -300)で右上が(400, 300)になる。上の例だと(-350, 0)の座標(左側の真ん中)に白い四角の枠が縦に5の長さで出力される。

ソースコード全体はこんな感じ

# simple Pong in Python3 for Beginners
# By @TokyoEdTech

import turtle
import os
import winsound

wn = turtle.Screen()
wn.title("Pong")
wn.bgcolor("black")
wn.setup(width=800, height=600)
wn.tracer(0)

# Beep Sound
freq = 500
dur = 100

# Score
score_a = 0
score_b = 0

# Paddle A
paddle_a = turtle.Turtle()
paddle_a.speed(0)
paddle_a.shape("square")
paddle_a.color("white")
paddle_a.shapesize(stretch_wid=5,stretch_len=1)
paddle_a.penup()
paddle_a.goto(-350, 0)

# Paddle B
paddle_b = turtle.Turtle()
paddle_b.speed(0)
paddle_b.shape("square")
paddle_b.color("red")
paddle_b.shapesize(stretch_wid=5,stretch_len=1)
paddle_b.penup()
paddle_b.goto(350, 0)

# Ball
ball = turtle.Turtle()
ball.speed(0)
ball.shape("square")
ball.color("white")
ball.penup()
ball.goto(0, 0)
ball.dx = 0.5
ball.dy = -0.5

# Pen
pen = turtle.Turtle()
pen.speed(0)
pen.shape("square")
pen.color("white")
pen.penup()
pen.hideturtle()
pen.goto(0, 260)
pen.write("Player A: 0  Player B: 0", align="center", font=("Courier", 24, "normal"))

# Functions
def paddle_a_up():
    y = paddle_a.ycor()
    y += 20
    paddle_a.sety(y)

def paddle_a_down():
    y = paddle_a.ycor()
    y -= 20
    paddle_a.sety(y)

def paddle_b_up():
    y = paddle_b.ycor()
    y += 20
    paddle_b.sety(y)

def paddle_b_down():
    y = paddle_b.ycor()
    y -= 20
    paddle_b.sety(y)


# Keyboard bindings
wn.listen()
wn.onkeypress(paddle_a_up, "w")
wn.onkeypress(paddle_a_down, "s")
wn.onkeypress(paddle_b_up, "Up")
wn.onkeypress(paddle_b_down, "Down")


# Main game loop
while True:
    wn.update()

    # Move the ball
    ball.setx(ball.xcor() + ball.dx)
    ball.sety(ball.ycor() + ball.dy)

    # Border checking

    # Top adn Bottom
    if ball.ycor() > 290:
        ball.sety(290)
        ball.dy *= -1

    elif ball.ycor() < -290:
        ball.sety(-290)
        ball.dy *= -1
    
    # Left and right
    if ball.xcor() > 390:
        ball.goto(0, 0)
        ball.dx *= -1

    elif ball.xcor() < -390:
        ball.goto(0, 0)
        ball.dx *= -1

    # Paddle and ball collisions
    if ball.xcor() < -340 and ball.ycor() < paddle_a.ycor() + 50 and ball.ycor() > paddle_a.ycor() - 50:
        ball.dx *= -1 
        winsound.Beep(freq, dur)
    elif ball.xcor() > 340 and ball.ycor() < paddle_b.ycor() + 50 and ball.ycor() > paddle_b.ycor() - 50:
        ball.dx *= -1
        winsound.Beep(freq, dur)

ちょっとしかいじってないので、コメントもそのままリンク元のやつにしました。

  • 実行結果

f:id:toto01853:20200525231602p:plain
プログラム実行画面