Pythonでゲーム作ってみた(2)

やったこと
こまかい話
 pipのインストール
 pygameをインストールするためのインストール
 本命のpygameをインストール
プログラムの説明

やったこと

PythonでSnakeゲーム作ってみた(Windows用) 前回の動画の続きから。。。

www.youtube.com

こまかい話

これは、プログラミングってよりpygameっていうモジュールを自分のPCにインストールするための環境を整える作業が半分の時間を占めました。pip install pygameだけじゃうまくいかなかったんですよね。。。 設定ファイルに設定が入っていないとかどうとか(ログ取るの忘れた) また、Windowsに標準でインストールされるpy.exeとWindows Server Linux(WSL)の中に入れたpythonで混乱してはまりました… なんだかんだ、pipをインストールするところからやりました。

pipのインストール

pipは下のURLからget-pip.pyをローカルにダウンロードして、次のコマンドを実行を実行 ※ リンク先のクリックできるget-pip.pyを右クリックして保存 または 実行するUNIX環境からcurlコマンドを実行してダウンロードの2通りあります。

◆URL

Installation — pip 20.1.1 documentation

◆実行コマンド

python get-pip.py

pygameをインストールするためのインストール

調べても英語しか出てこなかったので、シンプルに解決方法を書いているqiitaを参考にしました。

raspberry pi上のpython3にpygameを入れる際のエラーを解決 - Qiita

sudo apt-get install libsdl-dev libsdl-image1.2-dev libsdl-mixer1.2-dev libsdl-ttf2.0-dev
sudo apt-get install libsmpeg-dev libportmidi-dev libavformat-dev libswscale-dev

本命のpygameをインストール

◆実行コマンド

pip install pygame

……これで、ようやくスタート地点…

プログラムの説明

ここまでやれば、あとはサンプルプログラムを動かすだけでした。 脳死で実行してみただけになったので勉強は後日に。